車・運転

【質問】バイクを運転したい。自国ではバイクの免許持っていない。

【回答】
新規に二輪免許を取得する場合は、希望する二輪免許の種類により方法が異なります。
詳しくは、大阪府警のHPでご確認ください。

【質問】国際免許の有効期間は。

【回答】
国際免許とはジュネーブ条約の締結国の発給する一定の様式の免許証です。国際免許証が有効な国等のリストは警察庁のHPを参考にしてください。

<有効期間>免許証の有効期間内で、かつ、日本に上陸した日から起算して1年以内であれば有効に使用できますが、日本に在住し、住民登録をしている外国人が、日本を出国し、その日から3月に満たない期間内に、再び日本に上陸した場合は、ここに言う上陸(有効な上陸)にはあたりませんので、当該再上陸の日を免許証の運転可能期間の起算日とすることができません。

【質問】中古車を購入した。どのような手続きが必要になるのか。

【回答】
中古車の購入後は、車検証上の所有者の名義を変更するため、「移転登録」を行います。申請先は新しい所有者の所在地を管轄する運輸支局または検査登録事務所なります。旧所有者と新所有者の住所地が同じ市町村か否かにより、手続きが異なります。また、軽自動車の場合の手続きは、軽自動車検査協会にお問い合わせください。